阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

パリの地下鉄は右側通行

 パリの地下鉄(メトロ)は右側通行である。そう聞いても誰も当然だと思うだろう。車も右側通行だからだ。

 しかし、フランスの国鉄は道路とは違い左側通行と書いてあった。私は今まで知らなかった。フランスだけでなく、イタリアやスイスなど鉄道が左側通行の国がたくさんあるようだ。英仏海峡のトンネルを通るユーロスターが、どこで左の線路から右の線路に移るのかと思っていたが、そんな心配は元々なかったのである。

 

 それはともかくパリのメトロである。列車が入ってきて、その隙間から向こうのホームの人が見える。ポスターの前で男の人が座っている。1993年の冬、アレジア(Alésia)という駅である。なぜこの駅で降りたのだろうか。彫刻家・画家のアルベルト・ジャコメッティが昔住んでいた家を見に行った時だったかしら。

 パリのメトロはゴムタイヤを使っているようだ。札幌の地下鉄も同じだ。音が静かなのだろう。大きな広告のポスターも目を引く。

f:id:asohigurashi:20200926211400j:plain

f:id:asohigurashi:20200926211416j:plain

f:id:asohigurashi:20200926211434j:plain

f:id:asohigurashi:20200926211452j:plain

f:id:asohigurashi:20200926211510j:plain

f:id:asohigurashi:20200926211523j:plain

f:id:asohigurashi:20200926211552j:plain
アレジア駅 パリの地下鉄 フランス 1993年1月