阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

庭に百合の花が咲いている、いいと思ったが

このところ暑さで、「阿蘇ひぐらし鉄道 まほろば線」は休業中である。 

引越しして1年以上経つが、今年も庭に百合の花が咲いている。百合としては時期が少し遅いかなと思うが、立派な百合があちこちに咲いて満足していた。

 この百合の名前を調べようとネットを検索すると、次のようなことがわかった(*)。お盆の時期に咲く百合で、花の外側が線状に紫色のものは、高砂百合(タカサゴユリ)という種らしい。

 台湾原産の百合で1900年代前半に日本に持ち込まれた外来種である。「高速道路脇に白百合咲いているのを・・・」がと書いてあったが、確かに見た記憶がある。環境研究所のリストをみると、積極的な駆除対象にはなっていないようだが、在来種の「鉄砲百合」との交雑もあるとも書いてある。

 きれいな百合なのに残念だ。よく見ると近所の庭にも咲いているところがあった。ちょっと切り捨てるのは惜しいので、せめて増やさないように注意しよう。

(綿毛の種がたくさんできてそれが飛ぶようなので、花が枯れたら直ぐ切り落とすといいかもしれない)

f:id:asohigurashi:20200819101752j:plain 

f:id:asohigurashi:20200819101830j:plain 

f:id:asohigurashi:20200819101854j:plain

高砂百合 Lilium formosanum ユリ科  2020年8月17日

(*)例えば、https://ivy-rose-love.com/columnlilly/