阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

飛行機から大仙古墳がよく見える

 雨の中、熊本から大阪空港に向かった。乗車率は60%くらいか、幸い隣の席には人が来なかった。旋回して上昇する途中、先程飛び立った熊本空港の滑走路が見える。

f:id:asohigurashi:20200803141321j:plain 

f:id:asohigurashi:20200803141355j:plain 
 この日は時々雲の中に入りかなり揺れる。着陸間近に左手に大阪湾が見える。いつもより古墳がはっきりと見える。右手の大きな古墳が、大仙古墳(仁徳天皇陵)だ。そのほかに小さいものも含めて3つの古墳が見える。最近、ここを含め、「百舌鳥(もず)・古市古墳群」として世界遺産になったようだ。

 古墳は現在はその部分だけ緑色に見えるが、昔、作られた当時は、緑の中にその部分だけ茶色に見えただろう、と何かの本に書いてあった。なるほどと思った。

f:id:asohigurashi:20200803141435j:plain 

f:id:asohigurashi:20200803141518j:plain 

f:id:asohigurashi:20200803141613j:plain 
大仙古墳 大阪府堺市堺区 2020年7月27日