阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

JR奈良駅西口、あの色は?

 JR奈良駅は、全国の都道府県の県庁所在地の中で唯一、JRの特急が通っていない駅である(実は沖縄県も通っていないが、JR自体が通っていないので除くと)。過去には、特急が運転されていたこともあるらしいが。
 それはともかく、奈良駅の西口に降りて駅舎を見ると、青赤黄緑の縞模様があった。まさかと思って、ネットで調べて見たら、奈良市LGBTに優しい街として観光客を、特に宿泊客を増やそうとしていると書いてあった。住んでいても、そんなことはどこからも聞こえてこないのでちょっとびっくりした。
 女性就業率が全国の都道府県で最下位だったり、その他にも遅れていることの多いところだと思っていたが、LGBTで一気に最先端を目指そうとしているのかも知れない。そう言えば、名古屋・大阪間のリニア新線の駅を誘致しようとしているようだ。

f:id:asohigurashi:20190615124339j:plain

奈良駅 JR関西本線 2019年6月12日