阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

風が強い − 谷人たちの美術館 6日目

 台風25号の影響で、風の強い日だった。時々、強い風が吹くと家が「きっ」ときしむ音がする。

 そんな風の日にかかわらず、遠く水俣から来て下さった。その人たちとお茶を飲んでいたときに、家がきしむ音がして「地震だ」と言われたのだが、私は、「地震ではなくて、風でしょう」と否定した。

 しかし、私が間違っていたのに今気づいた。謝らないとといけない。気象庁のデータによると、

「2018年10月 6日15時29分 熊本県阿蘇地方 M2.1 震度1 15時33分」 と書いてある。ちょうどそのくらいの時間だった。

 申し訳ありませんでした。私の思い込みでした。

 謙虚にならなければいけないと思った。

Img_4450w_2 

Img_4451w_2 

 また、毎回来て下さる「熊本通信」の方に、お会いすることができた。いわゆる通信社ではなく、熊本の見所を紹介するウェブページ「熊本通信」を運営しておられる方だ。熊本県の面白い場所に1人で訪ねていって1人で記事を書き、同じところを再度訪ねて、新しい情報に書き換えておられる。いろいろ興味深いお話しを伺った。

下野ひぐらし寓 2018年10月6日