阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

熊本空港から通町筋へ、熊本城は修理中

 熊本空港にもうすぐ着陸するころ、左手の窓に熊本の街が見えた。中央の緑のところが熊本城だろう。地震で壊れたお城は修理中で、修理が終わるまでにはかなり長くかかるようである。

 熊本空港からバスで熊本の中心部に向かったが、途中の味噌天神で降りた。以前、この近くに住んでいてよく行ったカフェに寄ってみた。中の様子も店主も昔と変わらない。

 電停で待っていると、健軍行きの市電が入ってきた。正面にはアメリカの旗の模様とサン・アントニオと書いてあるが、これは熊本市姉妹都市に因んだものである。8801番である。

 熊本駅行きに乗り通町筋で降りる。線路の向かう方向に熊本城が天守閣が見えるのだが、修理のために覆いがかかっている。高いクレーンも見える。

Img_3018w 

Img_3021w 

Img_3023w 

Img_3025w 

Img_3056w 

Img_3059w 

味噌天神前(みそてんじんまえ)電停、通町筋(とおりちょうすじ)電停

熊本市電熊本市中央区、2017年12月7日