阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

天王寺、陸橋からJRの線路を見る

 天王寺坂本衛氏の鉄道模型の展示があると聞いて見に行った。大阪市立美術館でやっている「関西平和美術展」の中の作品である。その日が最終日で大阪の気温予報が38℃という暑い日だった。

 落石覆いのある崖縁の線路を、86の牽くダブルルーフの客車列車が走る作品だった。その前で、作者にお話しを聞いた。蒸気機関車の車輪はパイプを輪切りにして作る、崖の岩肌は紙をくちゃくちゃにして表現する、東京人は文句ばかり言う、など興味深い話だった。

 美術館からの帰り道、地下鉄の天王寺の駅への橋の上からJRの線路が見えた。関西本線環状線なのだろう。このブログに1981年の写真がある。右手が天王寺公園なので同じ場所だろう。走っている車輌は変わったが、線路はほぼ同じである。

 地図を見ると都ホテルから撮ったにしては位置が違うが、どうも都ホテルがJR(国鉄)の駅の上から近鉄の駅の方へ移転したようだ。もちろんアベノハルカスは1981年にはなかった。

 地下鉄の御堂筋線千里中央経由で帰った。

Img_2406w 

Img_2408w 

Img_2412w_2 

Img_2437w 

天王寺(てんのうじ)駅 関西本線大阪環状線 JR西日本、 大阪市 2017年8月6日