阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

向かいの家の木に,キツツキがいる

 向かいの木を見ると,枯れた木に穴があいている.その穴から顔を出している鳥が見えた.キツツキに違いない.こんな住宅地にもいるのに驚いた.うちの門から真正面に見える木なのに,なぜか今まで気づかなかった. 

Img_7936w 

Img_7970w 

 その日は写真が撮れなかったけれど,翌々日,近くの木の枝に止まっている鳥を撮影できた.赤い部分がないので,コゲラだろうか.穴から顔を出した写真を撮ろうとするのだが,なかなかチャンスがない.カメラを取りに行ったら,もう飛び立っていたりする. 

Img_7947w 

Img_7950w 

Img_1810w 

コゲラ Dendrocopos kizuki キツツキ目キツツキ科 2017年4月21,23日