阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

駅長さんが手を振って見送る,法華口駅

 北条鉄道法華口駅,フラワーセンターの帰りに立ち寄った.私は知らなかったが,その2日前の朝日新聞のこえ欄に写真が載ったとのことだった.駅長さんが手を振って列車を見送る,パンもそこで作って売っている.

 16時過ぎだったので窓口は閉まっていたのだが,駅に来ていたお孫さん連れの方が親切に駅長さんを紹介して下さった.駅長さんはパン作りの途中だったようだが,ホームに出てきて話しをして下さった.また,ちょうど来た列車に手を振って見送るところも見ることができた.駅長さんは若い女性である.

 ただ,手を振るのではない.手をすっと高く上げて,列車が見えなくなるまで見送る.粟生(あお)方面行きのディーゼルカーだったが,遠くの木のトンネルに列車が見えなくなるまで手を振る.季節がもう少し進むと,木のトンネルが緑色になってきれいだと言っておられた.

Img_7813w 

Img_7826w 

Img_7828w 

Img_7834w 

 私たちはたまたま立ち寄ったのだけれど,最近テレビなどの取材も多く,駅長さんで有名な駅のようだ.遠くから来る人も多く,パンもすぐに売り切れるとのこと.

Img_7821w 

法華口(ほっけぐち)駅 北条(ほうじょう)鉄道 兵庫県加西市 2017年3月29日

(今日3/331も,毎日系TV関西地区の放送「ちちんぷいぷい」で,この駅が登場する)