阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

線路にナットとワッシャが落ちていた

 線路際を歩いていると、線路にナットとワッシャが落ちているのに気づいた。

 どの車輛のナットが取れたのか分からないが、放っておくと危ないので一輛一輛裏返して調べることにした。一番可能性の高いのは機関車だが、ひっくり返すのが面倒なので、客車・貨車から点検した。

 しかし、どの車輛も緩んだボルトナットはない。最後に電気機関車のバッテリーや重りを外して、ひっくり返してみた。一箇所ナットがないところが見つかった。モーターを取り付けているところである。そういえば、最近走行音がちょっとおかしいような気もした。これで安心して走らせられる。

Img_1421w 

Img_1418w 

阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2017年1月13日