阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

冬の蛾

 いつもブログを読んで下さる方,ありがとうございます.このところブログの更新ができず,申し訳ありません.今年もあと僅か,もう1時間ほどで新しい年です.

 少し前のことですが.モルタルの塀に,冬の蛾がいました.蝶々は冬には活動しないけれど,蛾には冬に活動するものがいると書いてありました.冬尺(フユシャク)の一種のようだ.冬尺とは,「冬の尺蛾」という意味.「尺取り虫」は尺蛾の幼虫である.

Img_1253w 

 この日は,列車を運転しました.その後,ツツジなどの剪定をしました.切った枝が線路に落ちて,埋まってしまうほどです.落ちた枝はきれいに取り除かないといけません.枝が残っていると脱線の原因になります.

Img_1255w 

Img_1257w 

Img_1258w 

阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2016年12月24日