阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

車庫を修繕する

 車庫がだんだんみすぼらしくなってきました.スチロール板(スタイロフォーム)で作ったので,たぶん紫外線の影響で劣化して表面が剥がれたのでしょう.塗装はしてありますが,ペンキの乗りが薄いところがダメになっているようです.南側と北側の屋根で大きな違いがあります.南側が良く陽に当たるので,かなり早くから傷んでいて一部プラスティック板を貼って修正したところもあります.東側の入口の周りもかなりぼろぼろと剥がれてきて汚くなっています.

 今回,屋根を作り替えて塗装もしっかりしようと思います.スチロール板で作ったのは,台風などのとき,例え壊れて飛んだとしても周りの家に被害が出ないようにと思ってのことです.それに,切ったりはったりの工作も簡単ですし.大阪府は強い台風が来にくいこともありますが,5年間で一度も飛んだことはありません.

 車庫の中には今はSLが入っています.煙室扉にちょっと錆びが見えますが,中の機関車は守られているようです.

 20mmのスチロール板を買ってきて,屋根の大きさに切りました.焦げ茶色のペンキが見つからなかったので,この日は裏側の橙色(ラフィネオレンジ)を塗りました.木枠の部分も禿げているので塗り直す必要があります.

 扉をもう少し低くする予定です.始めに作ったときには,凸電のパンタグラフが畳めなくて高くする必要があったのですが,今はもう少し低くできそうです.そうすればバランスも良くなります.

Img_1034w 

Img_1035w 

Img_1040w 

Img_1041w 

Img_1046w 

阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2016年11月24日