阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

谷人たちの美術館 9日目

 昨日(10/8)は午後,停電が何度もありました.噴火の火山灰による停電のようです.停電のたびに,プリンタの電源を入れ直さなくてはいけないし,ルータも電源を入れ直さないとネットの接続が復帰しないし,大変でした.

 お客さんが来られても停電では何も見せるものがないのに気づきました.昨日のように雨で暗い日には.写真もよく見えないし,鉄道の模型も運転できません.影絵も当然できません.でも,うまい具合に,二度ともお客さんが来られてしばらくすると停電が終ってほっとしました.

 今日(10/9)は雨も上がり気持ちのいい日です.風向きはよく分かりませんが,灰は降っていないようです.今日は停電もありません.

 HOの列車を走らせています.終着駅とループ線で,出発した列車がぐるっと回って戻って来ます.途中,石積みアーチ橋もあります.デジタル信号で運転するので,汽車のシュッシュという音もします.ループ線のところには,昨年までに作ったシーナリーセクション(小さなジオラマ)を飾りました.

Img_0828w 

Img_0846w 

Img_0834w 

Img_0829w 

「鉄道のある暮らし」展 下野ひぐらし寓 2016年10月9日