阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

今日も良い天気,谷人たちの美術館7日目

 台風が通り過ぎ昨日は久しぶりに良い天気でした.お客さんも大勢来られました.「暗闇の中の蝶」の写真に興味を持って下さった方もいて,うれしかったです.

 今日も,晴天のようです.1週間前は,彼岸花が咲いてそこにカラスアゲハがよく来ていたのですが,今は彼岸花も枯れてしまって汚くなっています.

Img_0788w 

 「からいも倉庫のある風景」を作りました.大津町西原村でよく見る倉庫です.畑の中にこんもりと盛り上がったところがあり煙突が2-3本飛び出している,初めて見たときは何か分かりませんでした.からいもを保存・熟成する倉庫だそうです.この辺り(九州南部?)の人は知らない人はいないでしょうが,からいも(唐芋)とはさつまいも(薩摩芋)のことです.薩摩が近くなって来たので,少し遠くの名前になったのでしょう.

Img_1704w 

 もう1つは,発電所の「送水管の上を行く」豊肥線です.今は不通になっている立野の近くです.これは厚みのある標本箱の中に作ってみました.有効な奥行が55mmしかないので,橋に列車を乗せるとあまり余裕がありません.自分で撮った写真があれば背景はその方がよかったかも知れませんが,適当なものがなかったのでアクリル絵の具で描きました.出来が今ひとつです.(3次元ではなく)2.5次元というのも作るのが面白いです.

Img_1706w 

Img_0825w 

「鉄道のある暮らし」展 下野ひぐらし寓 2016年10月7日

(近くの赤水の郵便局に先ほど行って,パンフレットを置かせてもらいました)