阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

もうすぐ地震から3ヶ月,交通センターがなくなっていた

 先日,熊本へ来ました.地震があってから2度目です.飛行機の窓から阿蘇山が見えます.

 空港からリムジンバスで熊本市に向かいました.でも,乗ってみて驚いたことには,乗客は3人だけです.そうですね,こんなに観光客が減っているとは思いませんでした.そういえば飛行機も定員の半分以下でした.

 途中,新水前寺駅豊肥線をくぐったところで,バスが何かに接触したようでした.急にバスが止まって,運転手の人が接触事故の相手を探しているようでした.私は全然見ていなかったので,状況は分かりません.時間がかかりそうだったので,私はそこで降りてしまったので,何があったのかは分からないままです.

 画廊喫茶「ジェイ」で昼ご飯を食べました,2年ぶりくらいかな.大丈夫だったようで,昔のままでした.

Img_0374w 

Img_0378w 

 交通センター(の建物)がなくなっていたのに驚きました.取り壊しています.これは,地震で壊れたからか,または元々の予定だったのか,どちらでしょう.その時もたぶん後者(地震とは関係ない)だと思いましたが,後で人に聞いてそれが確かめられました.新市街の入り口をいつものように市電が走っています.

 翌日は,交通センターから大分行きのバスに乗りましたが,待っているとき建物がないのが雨だったのでとても不便でした.大津からはミルクロード・二重峠経由でした.バスは57号に出てから少し赤水駅の方に戻り,私は赤水駅前のバス停で降りました.バスはその後Uターンするためにもっと先まで行ったので,そのUターンの場所で降ろしてもらえば,もっと目的地に近くなってよかったかなと思いました.次回はそう頼んでみましょう.

Img_0392w 

Img_0396w 

Img_0407w 

熊本交通センター,辛島町電停付近 熊本市中央区 2016年7月7日,8日