阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

テーブルの上に置いていましたが

 「レイアウトボードのすすめ」 * という記事をみて作ってみました.スチレンボード(商品名スタイロフォーム)にカーペットを貼りました.それだけです.

 ボードの大きさは1820×910mm,カーペットは灰緑色のものを買ってきました.大きさはぴったりのものがなかったので切ったものを組み合わせ,両面テープで貼り付けました.色もいい感じです.

 * 畑川政勝,鉄道模型趣味,675,p112-114(2000)  

Img_0102w 

 将来はレイアウトを作るとして,とりあえずはこの上に並べておこうと思います.線路配置は昔のレイアウトプラン集から選びました.プラン集は「60 plans for small railways」(1971)という英国の薄い冊子です.プランは1800×1200ですから,ちょっと奥行きが足りません.

 手持ちの線路を並べました.フライッシュマンのレールセットC〜Fを買ってあったので,ポイントが少し足りないけれど,ほぼ形になりました.手持ちの建物を並べると,もう本格的に作らなくても良いくらいです.

 最近,ホーンビーの蒸気機関車と客車を買いました.音も出てゆっくりスタートしとても良い.OO(1/76)なので,HO(1/87)と一緒では少し大きいのが気になる人もいるでしょうが.写真には.On30(Oナロー,1/48)も写っています. 

Img_0328w 

Img_0348w 

Img_0340w 

2016年6月10日,7月4日