阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

もう少し (南阿蘇村に来て4日目)

(半月ほど前のことです)

 ほぼ片付けが済んだので,後はゴミを捨てることと,庭の草刈りをすること,また折角本棚を元通り立てたのだから倒れないように固定しようと思っています.

 毎日忙しくしているので,朝早く眼が覚めます.ちょっと躁病気味です.8時過ぎに近くのコンビニへ新聞を買いに行きました.すると,驚いたことにまだ開いていません.10時開店と書いてあります.店番の人が地震で来られないからかも知れません.

 来る途中の田圃には水が張ってありました.アメンボが滑走しています.田圃の向こうに見える外輪山はかなり地肌が見えています.地肌が見えているところはすべて地震で地滑りが起きたのでしょうか.地震の前はどうだったのでしょう.

Img_7081w 

Img_7084w 

Img_7086w 

Img_7083w 

 家に戻ってから逆方向にある別のコンビニに行きました.途中のJR豊肥線の踏切では,線路が錆びて茶色でした.信号は黄色になっていました.早く復旧してほしいものですが,立野付近,阿蘇大橋付近は,すぐには難しいでしょう.

 家に帰って庭の草刈りをしました.かなり背が高くなっていました.手前に見える電動の草刈りを使っています.

Img_7096w 

Img_7100w

熊本県阿蘇村 2016年5月15日