阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

DCCのデコーダーを載せました(その2)

 とても古い機関車です.スウェーデン電気機関車で,40年くらい前スウェーデンに行ったときに買ったものです.イタリアのリマ製の安物です.

 ずっと眠っていたのですが,そんなに昔のものですがちゃんと走りました.車体を外すと,細いコードで配線してありよく配線具合がよく分かります.電球はそのままでは切れやすいかと思い,220Ωの抵抗を入れました,

 モーターも古いものですから電流も大きいかと思い,HO用のデコーダー(DH163D,デジトラックス製)をつけました.配線して試験運転をしたときは上手く働きましたが,上回りの車体をはめると働かなくなります.

 デコーダーから出ている線がある方向に折れると,接触不良が起こるようです.不良品なので交換してもらうのが一番ですが,面倒なので適当に線を曲げて,上手く行くように固定しました,上回りをはめても動いています.

 これでDCC搭載は,4輛になりました.次は,音の出るデコーダーを載せてみたいと思います.次に載せる機関車は,On30のシェイか,HOのドイツ型SLにしましょうか.

Img_7206w 

Img_7208w  

Img_7211w 

Img_7214w 

2016年5月28日