阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

今年初めてのお客様,踏切警報機の調整

 1月の半ばに,今年初めて乗車していただく機会がありました.前日に試運転をしたので,無事に運転できました.電気機関車の牽引の列車です.

 OSの乗用車輛は,自作のものに比べて重心が低いので,安心して乗っていただけます.お客様にも運転していただき楽しんでもらえたようです.写真のような記念乗車券も用意しました.

W 

 いつも踏切警報機が鳴らないのは不自然なので,これを機会に警報機のセンサーの不調を直そうと思いました.赤外線送信機と受信機の箱を外して,室内へもって来ました.

 外のスイッチ部分は錆びていたのですが,蓋を開けてみると意外にもきれいで大丈夫のようです.4つのうち1つは蟻の巣ができていましたが.赤外線LEDやその受信素子の向きを調整したり,マイコンのプログラムを少し修正したりしました.どうでしょうか.寒いのでまだ設置していません.

Img_6384w 

Img_6383w 

阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2016年1月16日