阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

棒状の雲の夕焼け

 車で高森方面からの帰り,湧水公園の辺りからみると,何列にもなった雲が夕焼けで染まっている.写真を撮ろうと車を道路に駐めて降りた.

 露出が難しい.明るくすると夕日の色が淡くなる.逆に,暗くすると手前が真っ黒になる (こういうときこそ,ハイダイナミックレンジ合成でしょうけれど.最近はスマートフォンにもその機能があると聞きますが).

 せめて,露出を何段階か変えて撮影しようとカメラのメニューを探していたら,ちょっとの間に陽が沈みかけて暗くなってきた.カメラの操作に慣れておかないといけません.

 撮り終わって車に乗ろうとすると,すぐ近く家の人が玄関に立っておられました.「ここは夕焼けがよく見える場所だけれど,これほどきれいな夕焼けは珍しい」と言われました.

 その後,南阿蘇鉄道の踏切を通るときに,ちょうど列車が来ました. 

Img_5059w 

Img_5076w 

Img_5082w 

阿蘇村の夕日 2015年10月15日