阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

高いところから,阿蘇山を見る

 今日の夕方,飛行機で大阪から熊本に帰ってきた.カメラを膝に載せていると,「写真を撮るのですか?」と乗務員の人に聞かれて,私は「阿蘇山を撮ろうと思っています」と答えた.すると,反射を防ぐために毛布をもってきてくれたり,阿蘇山の近くに来ると機長が「左手に阿蘇山が見えます」とアナウンスしてくれたり,いろいろ親切にしてくれた.

 阿蘇は結構噴煙が出ていて,噴煙は南西方向に流されていた.もうすぐ陽が沈むという時間で,夕焼けに少し染まってなかなか良い.光が低い角度から差すので,陽の当たるところと影のところとができて,立体的に見える.

 山だけではなく,街も夕日が当たってきれいだった.これはどの辺りだろうか.

Img_4988w 

Img_4993w 

Img_5003w 

阿蘇中岳の噴煙と熊本の街 2015年10月7日

「谷人たちの美術館」の方は,昨日のTV放映の効果もあって,たくさん来場者があったようです.