阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

草ぼうぼうの阿蘇ひぐらし鉄道と,内牧

 3ヶ月ぶりに訪ねてみると,阿蘇ひぐらし鉄道 長陽線は,草ぼうぼうでした.線路はどこにあるかもわからないくらいで,踏切警報機も半分埋まっています.草を刈らなくてはいけませんが,今日も雨模様で刈れませんでした.

Img_0854w 

 (模型ではなく実物の)内牧駅の近くを通りかかったので,ちょっと覗いてみました.引き込み線においてあるディーゼル機関車は,バラストを撒く貨車が連結されていました.模型を作るかも知れないので,その資料として写真を撮っておきました.今までよく見たことがなかったのですが,貨車の中が山型になっていて,線路の両側にバラストを撒くようになっていました.

Img_0867w 

Img_0857w 

 ヒメジョオン(姫女菀)の花に,ベニシジミがとまっていました.ゼフィルスの季節ですから,天気が良くなったら,蝶々を見に出かけてみたいと思っています.

Img_0863w 

内牧(うちのまき)駅 豊肥線 熊本県阿蘇市 2015年6月19日(金)