阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

写真はアカシジミだけれど

 今年はじめて蝶々採りに行きました.写真はアカシジミですが,ウラナミアカシジミに出会いました.

 昨年は,一度も新しい種類の蝶々を捕ることができませんでした.今年は,何か狙いをつけてと思っていましたが,ギフチョウの時期も終わり,新しいものをというとゼフィルスくらいです.そこで,ウラナミアカシジミ(裏波赤蜆)を選びました.

 兵庫県でも数が少なくなってきたようです.ネットで検索してもはっきりとした場所は書いてありません.曖昧な書き方から想像して,ここではないかと見当をつけて行ってみることにしました.17:00前にその場所に着きました. 

 駐車場の周りのクヌギやコナラの木には,小さな蛾が飛んでいました.もしやと思って採ってみると,あっけなくウラナミアカシジミが採れました.蛾のように見えたのは,ウラナミアカシジミだったのです.目標として決めた蝶の選択が良くて,場所と時間と天気とに恵まれてとっても幸運でした.

 木の上の方にとまった蝶を,望遠レンズで撮ってみると,普通のアカシジミでした.飛んでいたの蝶にはアカシジミも混じっていたようです.

Img_3850w

ウラナミアカシジミJaponica saepestriata)のいる林のアカシジミ 兵庫県川西市 2015年6月14日

(クリックすると写真は拡大します)