阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

ハンドポンプの修理

 ハンドポンプが働かなくなったので,修理しました.ハンドポンプは水タンクの中にあるので,それを分解しなければなりません.開けてみると,予想通りネジが緩んで外れていました.

 NゲージやHOゲージなどの小さな鉄道模型に慣れているので,ネジが外れないようにといったことは考えていませんでした.たぶん普通の大きさの機械では,「ネジは緩むものだ」というのが常識なのでしょう.心しておかなければいけません.

 今度は外れないように,ナットで締めたところにコーキング剤を塗っておきました.

 水タンクの蓋を開けたので,コーキングをやり直すことになります.ちょっと迷いましたが,残っているコーキング剤を剥がしてきれいにしました.それが面倒でしたが,たぶん必要だったと思います.

 一晩乾かして,明日,水漏れ試験をする予定です.そうすればもう完璧です.

 振り返って考えてみると,完成品ではなく組み立てキットを買ったのは正解でした.自分で組み立てたものだから,不調があれば気楽に分解して修理できますから.

Img_3839w 

Img_3838w 

Img_3840w 

2015年6月12日