阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

エアーテスト,成功

 また,ちょっと忙しい日が続いたので,ブログを書かずにいて,ほんとうに申し訳ありません.(今日まとめて書きましたので,4日間は大丈夫です.その後は,3日に1回を目標にします)

 SLの組み立てが終わったら,蒸気で走らせる前に,圧縮空気で試験をすることになっています.蒸気が漏れると熱いので,危なくない空気で試す方がいいということです.

 そこで,空気を圧縮するコンプレッサーを買いました.先日迷っていると書きましたが,SLのキットを買った小川精機の人に助言をもらって選びました.静音オイルレスコンプレッサー30L(シンセイ,EWS-30)という機種で,部屋に置くと大きいです.SLと同じくらいの大きさです.でも,このくらいの性能が必要なのです.また,吹きつけの塗装などにも便利に使えるでしょう.

 音は意外と静かです.話が先走りますが,それより汽笛の音が大きかったので,びっくりしました.

 コンプレッサーと空気を送る管との接続も(教えてもらったやり方で)上手く行って,ボイラーの横から空気を送りました.0.5MPaで安全弁が吹き,どこも漏れはありませんでした.車輪は回りますが,回転が少しぎこちない.

 そのときには理由が分からなかったのだけれど,翌日に,バルブギヤの一部が水タンクに当たると分かりました.その原因もしばらくは分からなかったのですが,リバーシングギアのハンドルから伸びた棒のネジがゆるんでいることにやっと気づき解決しました.

 これで,後は火を入れて走らせるだけです.

Img_3591w 

Img_3592w 

阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2015年5月11日