阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

暖かい春の日,花と草の中を走る

 雨の多かった4月も,やっと晴れに恵まれるようになりました.昨日(4/23)は,久しぶりに列車を運転しました.桃色や白色のツツジも咲き始めています.寒くもなく暑くもなく,庭園鉄道に一番いい季節です.

 列車も草に埋もれたように見えます.実際,草を左右に押しのけて走り,時には草を車輪で押しつぶしながら走ることになります.ちょっと,草を刈った方がいいようです(この後,草を刈りました).

  2両目の貨車がの側板が剥がれかけています.修理が必要です.この車輌は,紙で作った部分があるので,雨には濡れないとはいっても,5年も置いてあると湿気を吸って少しずつ痛んできます.材質を変えた方がいいかもしれません.プラスティックが手軽でいいように思いますが,直射日光に当たると熱で変形する欠点があり,難しいところです.

Img_3294w 

Img_3287w 

阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2015年4月23日