阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

線路に土砂が.列車の通行ができません

 朝起きてみると,線路の上に黒々とした土が盛り上がっていました.周りは崖でもなく土砂崩れとも思えません.原因は何でしょうか?

 モグラです.最近,モグラの活動が盛んなようです.モグラのいるところに住んでおられる方には,すぐお分かりだったでしょうが,街に住んでおられる方は,見たこともない方もおられるでしょう.とは言っても,私も盛り上がった土はよく見ますが,モグラそのものは見たことがありません.

Img_0314w  

 今年は,下野ひぐらし寓は,「鉄道のある暮らし,少し蝶々も」展を開いています.会期は10月1日(水)から14日(火)まで,残り1週間です.鉄道の写真と模型が主ですが,蝶の展示もしています.

 蝶々は,ここ「南阿蘇村」で,私が今までに採集した蝶を展示しています.54種,約120匹です.また,部屋の中央には,蝶と鉄道をガラスの容器に飾り付けてみました.

Img_0264w 

Img_0328w 

 切り絵も展示しています.「大きな蝶がいる」とびっくりされるお客様もおられます.

 鉄道の好きな方,蝶の好きな方はもちろん,どちらもそれほど好きでない方も見に来て興味を持っていただけると,うれしいです.

Img_0266w 

「下野ひぐらし寓」 2014年10月7日

場所など詳細は,下の記事を参照下さい.