阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

30年ぶりの日本玩具博物館

 以前は大阪に住んでいたので,何度かここを訪れたことがあった.30年ぶりに訪ねてみると,かなり展示室も増えて立派になっていた.

 受け付けの人に話すと,初期には「井上郷土玩具館」という名称だったそうで,1984年に「日本玩具博物館」と改称したとのことだった.以前に来たときにはすでに「日本玩具博物館」という名前だったことを憶えている.

 蝶のおもちゃが,珍しかった.ブリキや木でできた鉄道のおもちゃは,いろいろある.

 館長さん(たぶん)が,コマの回し方を教えて下さったり,日本の剣玉の特徴を話して下さった.棒に垂直に交差して2つのお皿があるのが,ある人の発明で日本中に広まったとのことだった.うちにパリのおもちゃ屋で買った剣玉があるけれど,確かに上の刺す部分と下のお皿しかない.

Img_1920w 

Img_1923w 

Img_1924w 

Img_1926w 

「日本玩具博物館」 兵庫県姫路市香寺町 2014年8月23日