阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

但馬(たじま)高原植物園

 先月の下旬に,蝶々を採りに行ってハチ北高原に泊まった.予定していた蝶々は採れず残念だったが,たまたま行った近くの但馬高原植物園が,予想外にいいところだった.

 日陰をのんびり歩くことができて,さまざまな植物が花を咲かせている.名前は分からないが百合が何種類か,またちょうど「半夏生(はんげしょう)」の季節だった.まるで白い塗料を塗ったように見える.同じように葉の一部が白くなるマタタビは見たことがあるが,半夏生は初めて見た.

 団体客も何グループか来ていて,私たちはたまたま来たのだけれど,有名な観光地のようだ.でも,そんなに混み合うこともなくて,ガイドの人の説明も聞こえてくるので,植物の名前も分かるので悪くない.

 ヒョウモンチョウがときどき飛んでいた.

(この2週間ほど,ちょっと忙しくてブログの更新ができず,よく見ていただいている方には申し訳ありませんでした.これからは週2回は書いていこうと思います.すみませんでした)

Img_1795w 

Img_1784w 

Img_1796w 

Img_1802w 

Img_1804w 

但馬(たじま)高原植物園 兵庫県香美(かみ)町村岡区 2014年7月22日