阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

雑誌に載るということ

 先日(3/20)報告したように,「阿蘇ひぐらし鉄道」の記事が雑誌に載りました.
 その後,会った友人には,そのことを話す(自慢する)のですが,「雑誌に載った」と言うと,「取材に来たの?」と聞かれました.はじめは,何故そう思うのだろうと疑問でした.
 取材に来て記者が記事を書いたのでありません.そんなに有名なはずがありません.そうではなく,私が書いて投稿した記事が採用されて,雑誌に掲載されたのです.
 まあ,普通に考えれば取材に来たと思うのが自然かも知れません.週刊誌なんかに載るときはそうですものね.でも,私の感覚では,雑誌というと学術雑誌などに投稿して掲載されることが思い浮かぶので,そこに誤解があったのです.これからは,「投稿した記事が載った」と言うことにします.
Img_0259w  
 暖かくなりました.今週末に乗客の予定があるので,線路の傾きを修正しました.まだ,不十分です.桃の花を入れて写真を撮りました.
 ラジコンで運転していると,列車が急発進しました.しばらく理由が分からなかったのですが,たぶんラジコンの送信機/受信機の電池が少なくなったからではないかと思います.早速充電しています.
2014年3月31日