阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

滝駅,線路の向こうにはゴミが

 加古川線の滝駅である.JRに同じ駅名はないのかと思っていたが,烏山線JR東日本,栃木県)にも滝駅があるようだ.
 同じ名前にならないように,「大津」と「肥後大津」のように,有名でない(後でできた)駅に,旧国名を付けて区別してあるものだとばかり思っていたのだが.ネットで見ると,JRの中で20くらい同名の駅があるらしい.
 赤穂浪士で有名な赤穂には,「播州赤穂」駅がある.逆に,日本中の誰もが知っているのに,何故播州と付くのだろうと聞かれたことを思い出す.
 滝駅は,一線で一面のホームをもつ無人駅である.一文字の駅というのも珍しい.線路の向こう側は,ゴミが散乱していて,ちょっとびっくりした.駅前には蕗の薹があった.
Img_0173w  
Img_0167w  
Img_0170w  
Img_0172w  
滝 JR加古川線 兵庫県加東市上滝野 2014年3月16日