阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

雨ざらし試験2

 以前から,機関車を雨の日にもそのまま置いておきたいと思っていました.そうすると,実物と同じですし,自分の部屋の窓から見えるところに列車を置いておけるようになります.また,いつでもすぐ運転できますし,雨や雪の中でも運転するのもきっと素敵です.
 凸電(凸型電気機関車)を塗装し直して,内部の未塗装のところも塗装しました.一年前に脱線した時にへこんだ部分も,ついでにパテで補修しました.塗装の後,防水スプレー(フッ素系撥水剤,コニシ「防水スプレーF」)を吹き付けました.
 先日の貨車と一緒に部屋の前の引き込み線に置いてあります.室内からガラス越しに撮った写真です.コントローラーは,室内にしまってあります.将来は,これも機関車内に収めたいものです.
Img_9646w  
 お誂え向きに雨が降ってきました.写真のように車輌の表面の水滴が丸くなっています.防水材(撥水剤)の効果でしょう.
Img_9650w  
阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2013年12月26日