阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

雨ざらし実験,1年目の結果

 昨年の10月から引き込み線に置いてあった貨車のことです.車体は木製で,できるだけ車輪などにも塗装をしました.屋外に置いておいて雨に濡れても大丈夫かどうかの「実験」でした.
 一部剥がれかけているところがあります.貨車の天板でコンパネに塗装しただけですが,元々のコンパネの黄土色の塗装膜から剥がれていました.もう一つは箱状の側板が反って,剥がれかけていました.
 いずれも,接着剤で簡単に修正しました.また,塗装がはげているところには,明灰色の塗料を塗りました.
 ひっくり返して車輪を見ましたが,タイヤの部分が錆びてはいますが,軸受けなど問題はありません,結果としては,このような貨車なら,基本的には屋外に置いておいても大丈夫のようです.
 しかし,NゲージやHOゲージの小型模型ではわざわざ「ウェザリング」をして実感的に仕上げるのが普通ですが,5インチゲージでは普通に置いておいても「ウェザリング」されてしまって薄汚くなります.5インチゲージでは逆に,きれいなままに保つ工夫が必要なのかもしれません(実物はそうなのだから,むしろ自然なことですが).
Img_9382w 
Img_9385w 
Img_9383w 
阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2013年11月8日