阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

五ヶ瀬町の不思議な草原と小さな滝

 宮崎県五ヶ瀬町国道503号線から、南西に大石の方へ入ると,峠(大石越え)の揺岳(ゆるぎだけ)登山口に着く.そこは少し平らになっていて,草原にはススキ株が点在し,その間の草が枯れてしまって,ちょっと不思議な光景だった.
 揺岳の反対側には,祇園山があってその登山口にもなっている.いずれも1300mを越える結構高い山だ.だんだん天気も悪くなってきて,蝶々は全く見かけない.
Img_8899w 
Img_8902w
揺岳(ゆるぎだけ)登山口 宮崎県五ヶ瀬町大石越

 この後国道まで降りて,今度は内の口川沿いの道へ入ってみた.途中に,滝があるとの表示があったのでそこまで行ってみようとしたが,辺りは暗くなるし,道は細くなるし,だんだん心細くなってきた.未舗装になってもう戻ろうかと思ったときに,滝に着いた.
 「轟滝」という小さな滝である.誰も来る人はいないだろうと思ったが,ネットで検索してみると宮崎の滝のページがあって,轟滝も紹介されていた.
Img_8903w
宮崎県五ヶ瀬町三ヶ所内の口 轟滝(とどろきたき) 2013年8月14日