阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

飛行機が車輪を出すとき,くまモンが見える

 先日,天草航空の飛行機で熊本に来るときに,後方右側の席だった.5月に報告したように,車輪が出入りする短い時間だけ,くまモンがぶら下がっているのが見える.
 これは,熊本空港への着陸の前に,車輪が出てくる途中の状態である.車輪が出てしまうと,このカバーは元に戻って,くまモンはいなくなる.
P1030008w  
 その日は,肥後大津から九州横断特急阿蘇に向かうことになった.「カメラをお持ちなら,このボードと一緒に写真を撮りますよ.」と言って,車掌さんが回ってきた.本当はお客の写真を撮るというサービスなのだろうけれど,記念に車掌さんと一緒にボードの写真を撮らせてもらった.
 車掌の仕事もたいへんである.切符の検札はもちろん,観光案内の車内放送,車内販売,そして写真を撮るサービスまで,いろいろだ.先月乗ったときはがらがらだった横断特急も,この日はお客が比較的多かった.
Img_7941w  
 このところブログの更新をサボっていて,すみません.
 昨日,少し離れたスーパーマーケットでNさんに会った.10年ぶりくらいか,もっと経っているかもしれない.知っている人に会うとは思ってもみなかったので,あわててしまった.せめて,名刺でも渡せばよかったと後悔した.でも,たまにブログを見ていると言っていたから,ひょっとするとこの記事も見てくれるかもしれない.
 この日は,その直後同じスーパーで,もう1人知っている人に会った.この人とは1ヶ月ぶりだけれど.そういう日だったのだろう.
 ブログを見てくれる人がいるのは,ありがたいことである.もう少し頻繁に書かなくてはと思った.週に2回を目標にしていて,今年の初め頃は達成されていたのだけれど.