阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

休館だった四国鉄道文化館

 伊予西条駅の前にある四国鉄道文化館に行った.水曜日が休館日で行った日は木曜日だったのに,運悪く前日が休日(春分の日)だったため,残念なことに休館日だった.
 木造のなかなか良いデザインの建物だった.とても天気がよくて陽が射していたものだから,建物の中を覗いてもガラスに反射する光で,ほとんど何も見えなかった.
 しかし,カメラをガラス窓に着けてシャッターを押してみると,建物の中の展示された車両がはっきりと写った.新幹線の0系の先頭車と,ディーゼル機関車のDF50である.
 建物の近くには,C58の動輪や腕木式信号機が展示してあった.信号機は支柱を短くして,低くしてあるので,近くで見ることができる.
 隣には十河信二記念館がある.十河信二は西条出身で,国鉄総裁として新幹線を実現した人とのことである.
Img_7027w  
Img_7050w  
Img_7053w  
Img_7048w  
国鉄道文化館 伊予西条駅前 愛媛県西条市 2013年3月21日