阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

踏切警報機が形になってきました

 ここ2-3日で踏み切り警報機の工作が進みました.
 支柱に使った黄色と黒の棒は,市販の「コーンバー」というものです.工事のときなどに,赤い円錐(コーン)に渡して,立ち入らないようにするプラスティックの棒です.直径34mmで,ちょうど良い太さでした.
 それに先日作った電灯部分を,塩化ビニルの管で結んで取り付けました.電灯はLEDの集まったもので,12V 用として売っているものを使いました.コードは管の中に通してあります.コードを通しながら,パイプを組み立てるのが少し難しかったところです.
 右下に見えているのが,電灯の点滅と音を発生させる電子回路です.以前試したものを,とりあえずつなぎました.一応,上手く働きます.
 これは仮のものですから,きちっとハンダ付けをして箱に入れてやらないといけません.少しくらいは雨に濡れてもいいようにする必要もあるし,多少回路の問題点も残っています.
P1020939w
2013年2月28日