阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

初めて採った(撮った)蝶,2012年

 2012年に,初めて採った(撮った)蝶を,ここで思い出してまとめておこう.
 コツバメ(小燕),ウスバシロチョウ(薄羽白蝶),ウラクシジミ(裏黒蜆),オオミドリシジミ(大緑蜆),スジボソヤマキチョウ(筋細山黄蝶),キバネセセリ(黄羽根せせり),エゾミドリシジミ蝦夷緑蜆)の7種類だった.
 夏に長野県に行って,スジボソヤマキチョウとキバネセセリの2つが採れた.それ以外は,兵庫県熊本県で採ったものだ.
 ミドリシジミの仲間は,兵庫県養父市神河町猪名川町の3カ所で見つけた.次の写真は,神河町で撮ったものである.オオミドリシジミではないかと思うが,ひょっとすると間違っているかも知れない.
 また,大阪府箕面市でも,ミズイロオナガシジミを見つけた.
 振り返ってみると,昨年は幸い収穫の多い年だった.よくいる蝶で,今まで見たことがない蝶は,残りわずかである.今年は,初めての蝶に出会うのは,難しいかも知れない.可能性のあるのは,岐阜蝶とミドリシジミの仲間くらいだろうか.
Img_4934w_2
兵庫県神河町 2012年8月25日