阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

丹波の黒豆

 穏やかな秋の日,三田の木器(こうづき)というところを歩きました.まだ紅葉を見るには早い時期でしたが,ハイジの丘公園(?)の木々は紅葉していて,青空を背景にとてもきれいでした.
 プラタナス,桜など,一部の木は紅葉するのが早いようです.たまたまその公園に植えてある木は,早く紅葉する種類だったようです.
 その辺りの畑には,黒豆がたくさん植えてありました.ちょうど枝豆として収穫する時期のようでした.大粒の丹波の黒大豆でしょう.厳密に言えば,そこは「丹波」ではないかも知れませんが.買って帰って食べてみましたが,美味しい豆でした.
Img_5496w  
Img_5516w  
Img_5513w  
三田市木器(こうづき) 2012年10月27日