阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

杜鵑草(ホトトギス)に線路とられて折り返し

 庭の大まかな草取りはしてもらっていたのですが,1月ぶりに大阪に帰ってくると,線路に芝生が入り込んでいて,取り除くのが大変でした.2日に分けて焦らずにのんびりやりました.
P1020666w 
 一部の区間は開通しました.試運転の時に,団栗と枯れ葉が落ちているところでは,珍しく脱線しました.線路の内側に密着してバラストや石が飛び出していると,車輪のフランジが乗り上げて脱輪してしまいます.これは,簡単に掃除しました.
 一方,裏手にホトトギスが線路を覆うように生えているところがあって,列車の通行の邪魔をしています.ちょうど,これから花を咲かせようという時期なので,刈ってしまうのがためらわれます.この区間はしばらく不通とし,やむを得ず折り返し運転をしています.
 「杜鵑草(ホトトギス)に線路とられて折り返し」といったところでしょうか.
P1020658w  
阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2012年10月20日