阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

新聞記事を見て多くの人が

 「鉄道のある暮らし」展の記事が昨日(10/2)熊日新聞に載ったこともあって,昨日も今日(10/3)も多くの人が来てくださいました.ありがたいことです.
 展示の中で特に人気のものは,次の3つです.
(1)Nゲージのレイアウトで,ビデオカメラを組み込んだ車両を走らせて,それをリアルタイムでモニターに映し出すものです.丁度,運転席に乗っているかのように見えるので,人気です.
(2)運転すると,シュッシュッという蒸気音や鐘の音の出る機関車です.On30のレイアウトを走ります.かわいいと評判です.
Img_5118w
(3)庭の1/6スケールの鉄道でしょうか(5インチゲージ).パンフレットに写真が載っているのですが,「写真を見てもっと大きい車輌かと思った」と言う人が何人かいました.「運転席に人が乗っているのかと思った」と言う人もいました.運転席には,ぬいぐるみのクマが乗っています.

 上の2つ(1)と(2)は,市販の車両の仕掛けです.ただ買ってきたものを走らせているだけですけれど.それが人気なのは,作者としてはちょっと残念な気もします.しかし,考えてみれば,その車両が走る情景を私が作ったから,それらの車両も魅力的に見えるのですから,それで良いのかもしれません.(生け花だって,買ってきた花を生けるのでしょうし.)

 今日はTKU(テレビ熊本)の人が取材に来て,夕方のニュースで放送されました.「阿蘇ひぐらし鉄道」にTKUの人も感心してまた喜んでくださって,私もうれしく思いました.

Win3w
  記念入場券も作りました