阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

ウスバシロチョウ(薄羽白蝶)に会う

 今年の目標の一つが,「ウスバシロチョウ」だった.九州にはいない蝶なので,これまでこの蝶とは出会う機会がなかった.昨日は,この蝶を探しに兵庫県の北部に出かけた.
 ちょっと山に入った集落の休耕田といったところか.白い蝶が,弱々しく飛んでいる.初めて見たのに,遠くから見てもすぐウスバシロチョウだと分かった.飛び方に特徴がある.ちょっとある種の蛾に似たところがある飛び方だ.ススキにとまったところを撮影した.
 翅が透けていて儚げだが,胴体は毛深くてちょっとアンバランスな感じである.この蝶はシロチョウと言ってもシロチョウ科ではなく,アゲハチョウ科に属する蝶である.そのため,最近では「ウスバアゲハ(薄羽揚羽)」と呼ばれることも多いようだ.
Img_3985w2 Img_3995w
ウスバシロチョウ(薄羽白蝶) 兵庫県養父市 2012年5月23日