阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

久しぶりにオオルリシジミを見に行く

 南阿蘇村の保護区に行った.陽が射したり陰ったりして,風も少し吹いているが,まずまずの天気である.時々,オオルリシジミが飛ぶのが見える.しかし,なかなかとまってくれない.
 40分ほど粘ってやっとクララにとまったところを,なんとか撮影できた.飛んでいるところも撮りたかったが,もう少し多数飛んでいないと難しい.(今日は,周りを注意深く見渡していて,5分に1回くらい飛んでいるのを見かける程度だった.)
 何年か前にオオルリシジミを見たときは,ゴールデンウィークの頃だったので,時期的に少し遅いかと思っていたが,そうでもないようだ.クララの成長具合も,今年は今頃が丁度いいようだ.
Img_3644w  
Img_3618w
オオルリシジミ(大瑠璃蜆)Shijimiaeoides divinus と草原
熊本県阿蘇村保護区 2012年5月17日(木)