阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

信号機の試作

 信号機の試験をした.On30の車両が通過すると,信号が赤に変わり,その後時間が経つと黄色,青色と変わっていく.とりあえずLEDがボードに並んでいるだけだが,これを模型の信号機に取り付ければいい.(ナローに3色式信号機は不釣り合いだが)
 昨年から,5インチの庭園鉄道で踏切や信号機など,いろいろ電気関係の設備を作りたいと思っていた.また,ラジコンで機関車を制御したり,機関車にカメラを載せて手元の画面で見たりしたいとも思っていた,そのためには,電子回路の知識があると便利である.ちょっと勉強を始めても良いかなと思って,本を読んだりした成果が今回の信号機である.
 趣味なのだから勉強と言っても楽しんでできなければ意味がない.人に聞くのは近道のようでも,実はそうでもない.どんな本を読んでどんなことを勉強すればいいのかを聞いても,適切な答えを得ることは難しい.その分野の知識のない人にとっては,何をどのように実現したいか,また現在自分が何を知っているか,がはっきりとはわからないので,適切に人に伝えることが不可能だからである.
 1年近く経って,初期の計画は実現していないが,マイコンにプログラムを書き込むこともできるようになったし,電子回路のこともちょっと分かった気がする.とてもうれしい.
P1010953w_2 P1010955w
2012年2月8日