阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

O(オー)スケールのナロー,ディーゼル機関車の試運転

 1月ほど前に材料を買って,そのままになっていましたが,一昨日から小型ディーゼル機関車を作り始めました.
 参考書は,「Oナローゲージ トロッコモデリング」(小泉宣夫,機芸出版社,2000年)です.この本には切り抜き図も入っているので,そのページをコピーしてプラスティック板に貼り付けて,その通りに切り抜けばいいようになっています.はじめての車両なので,手軽にと思い本の通りに作りました.
 足らない部品もありますが,一応の形が出来ました.下回りは,台車用動力ユニット(天賞堂,パワートラック)を使いました.手元にあったB2のボードに,HO用の線路を固定して走らせてみました.線路は,40年くらい前にレイアウトを解体したときのものでしょう. 
 サンドペーパーで磨いてやると,走り始めました.曲線の半径は180mmくらいでしょうか,問題なく走ります.「阿蘇ひぐらし鉄道」にOスケールのナローが走った,記念すべき日になりました.
Img_2968w_2  
Img_2971w_2
2012年1月19日