阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

客車が完成しました

 室内での写真は,塗装前の客車です.クリーム色(カントリークリーム)と赤に塗り分けました.右の写真は,マスキングをして赤を吹き付けているところです.もう少し臙脂がかった赤か,逆に朱色っぽい赤がよかったのですが,ホームセンターにはスプレー缶の赤は一種類しかなくそれを使いました,
P1010740w P1010744w
 完成したので走らせてみました.ちょっと軽薄な赤色ですが,緑の中だといい感じです.スノードン鉄道を真似て,前は塗り分けですが後の妻板は黒に塗りました.乗降用の踏み板をつけました.急カーブで困らないように,車体ではなく台車に取り付けました.実物は客車の全長にわたって付いているのでしょうが,扉の下の部分だけにしてあります.車輪の軸受けが見えるので,ダミーの簡単な台車を作って接着しました.
 屋根と車体との間の隙間が開いているのが多少気になりますが,下から見上げると窓ガラス(プラスティック板)も光を反射して実感的です.
P1010746w P1010748w
P1010753w
阿蘇ひぐらし鉄道 2011年11年10-15日