阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

志賀高原の蝶(1)

 ケーブルカーで登った山の頂上の植物園には,トラノオニッコウキスゲ,ヤナギランなどの花が満開だった.トラノオにとまっている蝶は,「コヒョウモン」(小豹紋)だろうか.ヒョウモンチョウ(豹紋蝶)とかなり似ているので,間違っているかも知れないが.
Img_0868_2

 ヒカゲチョウが飛んでいるのでよく見てみると,これがすべて「姫キマダラヒカゲ」である.大分の久住で一度だけ採った姫キマダラヒカゲが,ここにはいっぱいいる.
Img_1164w_2

 シジミチョウは「ヒメシジミ(姫蜆)」か.この蝶もたくさん飛んでいた.
Img_1182w

 この植物園の標高は2,000mくらい.歩いていても汗をかかないのがうれしい.今まで見たことのない蝶にたくさん会うことができた.

Img_1075w_2
ヤナギランが群生していた
長野県山ノ内町志賀高原 2011年8月5日(金)