阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

大紫(オオムラサキ)を見る 鮮やかな青

 木が大きいのが残念だが,クヌギの木の間にところどころ榎が生えている.オオムラサキをよく見かける場所である.台風の通り過ぎた昨日,出かけてみた.
 入り口のクヌギの木に罠が仕掛けてある.女性用のストッキングに何か誘引物が入れてあるようだ.しばらくすると,オオムラサキがやってきた.時々,翅を広げる.その鮮やかな青を撮影した.
 ほかの樹も見てみたが,樹の先端のずっと高いところをオオムラサキが飛んでいるのが見えた.やはり,罠の効果はたいしたものだ.オオムラサキ以外に,アカタテハやキタテハ,キマダラモドキもやって来る.写真を撮るには,ちょっと邪魔だけれど.次回は,自分でも仕掛けてみようかと思った.
Img_9881w_2 Img_9891w_2
大紫(オオムラサキ) 熊本県高森町 2011年7月20日(水)