阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

ラジコンで走らせることができるようになりました

 5インチゲージの軽便,「阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線」です.無線で操縦できるように,ラジコンのセットを買って4-5日前から作っていました.
 5インチゲージの機関車は,ラジコンカーとは電圧も違うし電流も大きいので,ラジコンカー用のアンプをそのまま使うわけにはいかないようです.電気回路の知識がないので,とりあえずサーボモーターで機械的に鉄道用のコントローラーのつまみを回すようにしました.サーボの回転角度とコントローラーの回転角度が違うので,田宮のギヤボックスセットを買ってきて,合わせました.予想よりも簡単にできました.
P1010419w
ラジコンの受信機・サーボなどが基板(木の板)の上に載っている
 今日完成したので試運転をしました.いい具合です.自分が乗らないで走らせて横で見ているのもいいものです.小型の鉄道模型と同じです.
 DLが貨車を2両つないで走っています.もっと貨車があると良いのですが.乗用のトレーラーの椅子が簡単に取り外せるので,人が乗らないときには,別に作っておいた貨車の上周りをかぶせるようにしようと思います.また,ビデオカメラを機関車に載せて,手元で映像を見るようにできれば,部屋の中にいても運転できるようになります.是非,近いうちに実現したいものです.
P1010423w
阿蘇ひぐらし鉄道 呉羽の里線 2011年5月22日(日)