阿蘇ひぐらし通信

庭園鉄道「阿蘇ひぐらし鉄道」のこと、また懐かしい駅の写真も紹介します

熊田千佳慕の展覧会

伊丹の美術館で熊田千佳慕(くまだ ちかぼ)の展覧会を見た,熊田千佳慕は,朝起きると布団を畳んで,机を出してきてそこで虫の細密画を描く.1枚書き上げるのに何日もかかる.TVの紹介ではそのような生活だった.最初は気づかなかったが,よく見ると,たぶん原画ではないようだ.そういえば原画展と書いてあるわけではない.しかし,だから価値がないというわけではないが,多少裏切られた気がする.

その後,すぐ近くの伊丹市昆虫館に行った.端紅蝶,八重山紫や大胡麻斑など南の蝶が飛んでいた.子供の頭にもとまっていた.

美術館の隣にあった旧岡田家酒蔵,柿衛(かきもり)文庫は,学生時代に教えてもらった先生の家かなと思った.確か,伊丹の造り酒屋だと言っていたし,相続のときに大変だったとか聞いたような気がする.こんなに立派な家の人だったとは驚いた.
P1010024w_4 P1010048w_2
P1010063w_2

兵庫県伊丹市昆虫館,2010年6月16日(日)